あの月に向かって打て



おしゃれに決めよう 阪神帽!

トラックバックカテゴリ:スポーツ

私が小学校の頃はいつも阪神帽をかぶっていた。あの黒と黄色のカラーのころから白の縦縞も。帽子の後頭部にはもちろん“31”と書いていた。もちろん憧れの掛布雅之!! 中には巨人帽をかぶっているクラスメイトもいて、阪神ファンで襲撃したものだ(子供のすることですから…)。多くの男の子は野球帽をかぶっていたので、だいたいどこのファンか察しがつく。同じマンションに住んでいた友人がロッテ帽をかぶっていたのには驚いたが… ちなみに彼の弟は西武帽だった。当時の野球事情を考えるとすごいことである。彼らは熱狂的なパ・リーグファンだったのだ。私はある意味、彼らをリスペクトしていたのを憶えている。

しかし、最近は野球帽をかぶっていない子供が増えた。たまに阪神帽をかぶった少年を見かけると「よしよし」と声をかけたくなってしまう。変なおっさんと思われると困るのでしないが。なぜだろうか。

最近は子供にも帽子の選択肢が増えたのだ。我々が幼い頃(筆者は29歳)は、野球帽しかなかった。一度、ゲームセンターあらしのインベーダーキャップが欲しくて駄々をこねたことがあるくらいのものだった。

阪神ファンでも阪神帽をかぶっていない人が多い。阪神帽をかぶるのは恥ずかしいことなのか?? メジャーリーグの帽子をかぶるのはかっこ良くても、日本のプロ野球の帽子をかぶるのはかっこ悪いことなのか?最近阪神帽をかぶっているのを見かけたのは大阪駅付近にいるホームレスだった。その近くにはメジャーの帽子をかぶったアメリカナイズドなホームレスもいたが…

私はラフな格好の時、阪神帽をかぶったりする。黒がベースでTとHのエンブレムが非常にカッコイイ!アメリカ人は、自分の応援するチームの帽子をよくかぶっている。

疑問に思うのは日本の野球帽がかっこ悪くて、メジャーの野球帽ならかっこ良いと、とらえていそうな風潮だ。誰かおしゃれに阪神帽を着こなすブログやサイトをお持ちの方はいませんか?モデルがかっこ良く阪神帽をコーディネートすればいいのだよ。阪神帽はかっこよろしいです!

P.S. 今回は軽い内容ですいません。
[PR]
by mau46 | 2005-11-02 10:36 | スポーツ
<< ファンとの距離 マイナースポーツにはブレインス... >>


スポーツに関するコラムを書いてます。
カテゴリ
全体
スポーツ
ロンドン旅日記
シンガポール旅日記
香港旅日記
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧