あの月に向かって打て

死体置場でロマンスを ~香港旅日記その1~

1998年に完成しただけあって非常にキレイな空港である。イミグレーションも、多少の混雑はあったものの問題なく通過して、市外に向かうべくエアポートエクスプレス乗り場へ向かった。

初めて降り立つこの瞬間がたまらない。これから何が起こるのか、何があるのか・・・そんな事を考えると怖いような楽しいような、ジェットコースターに乗って、最初の坂を登っているような感覚に近いのかもしれない。

エアエポートエクスプレスの乗り場を探していると、インフォメーションがあったので、乗り場の場所と価格と乗り方を聞いた。

正確には妻が聞いた。基本的に夫婦で海外に行く時は、私は交渉したりなど現地の人とあまり接触をしない。なぜなら、私がすると普通にできるからである。こういった一連の流れは最高の実地訓練だと思う。生きた英語を使う最高のチャンスだからだ。こうやって経験を積めば、そのうちどこへでも海外へ行く事ができるようになるであろう。何が大切か。経験を積むことが最も大切なのである。仮に失敗しても後ろで私が聞いているからフォローはできる。
実はこんな感じで私も幼い頃に父に経験を積ませてもらった。海外のホテルでキーを取りに行ったりするような仕事は任されていた。それと同じような事をしているのである。

エクスプレスは空港からダイレクトに香港市街まで運んでくれる非常に便利な乗り物である。乗り場に到着して香港の暑さに気づいた。Tシャツ・短パンでも十分過ごせる程である。何はともあれエクスプレスに乗り込み市街へ向かう。
列車はセントラル駅に到着し、我々は下車した。宿泊するホテルが送迎バスを出していると聞いたので、バスターミナルでバスの到着場所を聞いてみた。もちろん妻が聞いたのであるが、すったもんだの挙句バスはしばらく来ないと言う。仕方無しにタクシーでホテルまで向かうことにした。相変わらずすっとばすタクシーで、なんとかホテルに到着した。しかし到着したものの我々が宿泊するホテルはCosmoホテルで、到着したのはCosmopolitanホテルだった。妻がチェックインしようとしてホテルマンに告げられたのであった。ところがCosmoホテルは姉妹ホテルで隣にあるそうだと聞いたので一安心。無事にCosmoホテルに到着することができた。部屋は25階。近くには競馬場が見える。ふと下を見れば、お墓が広がる素敵な眺めであった。少し休憩した後、Jennyに教えてもらったマンゴープリンのお店とレストランに行ってみる事にした。

出掛ける時にMTR(地下鉄)の駅の場所を妻が聞いた。その駅の近くにお店があるのでまずそこへ行こうと言う事だった。しっかり方角を間違えて聞いてくる妻。案の定迷子になる。まぁ、これは想定内なので仕方ない。何とか地図を見ながら目的の付近に到着。しかしマンゴープリンの店が見当たらない。そうこう歩いているうちに日も暮れてきてお腹が減り始めてきた。仕方ないので近くにあるジュース屋さんでマンゴープリンを食べられなかった恨みを晴らした。

そのまま夜の街を地図を片手に歩いて、目的のレストランへ向かった。人に聞きながら、かなりの距離を歩いて到着。とりあえず入ってみた。

お客さんが一人もいない・・・

不安がよぎったが、とりあえず席に着いた。Jennyに言われた通りのコースを頼んだ。彼女曰く、
「安くて美味しくて、それにボリュームがすごいの!」
ということだった。店は上海蟹専門店で、香港で上海蟹が食べられると思っていなかった私はかなりの期待をしていた。上海蟹が大好物なのだ。

最初に出てきたのが、『ファッテューション(仏跳牆)』これでまず度肝を抜かれた。絶品である、そして蟹入りの小籠包。続いてガーリックトーストに蟹味噌のソースをかけて食べる料理、次に出ました上海蟹!一人2杯出る。我々が必死に格闘していると、見かねた店員がハサミで器用に食べやすくしてくれた。「なるほどこうやると楽なのか」そう思いながら、夢中で上海蟹にむしゃぶりついていると、知らない間にレストランは満員だった。我々は少し来店が早かったみたいだ。その後ヌードルが出て、これも絶品だった。同時にお野菜を煮た緑がまぶしい鮮やかな料理が出て、最後にしょうが湯に白玉団子を3つ浮かせたデザートで締めた。見事なバランスである。我々は大満足で店を後にした。タクシーを拾ってホテルに戻った。

Jenny情報はよっぽど信頼できると確信した我々は、明日彼女の薦めた西貢(サイクン)に行く事にした。ここは港町のリゾートで、同じように有名なラマ島よりも値段は安いそうである。夜景などに興味が無い我々は、明日の美味しい食事を夢見ながらベッドに入った。

つづく・・・
by mau46 | 2006-11-14 17:04 | 香港旅日記
<< 死体置場でロマンスを ~香港旅... 死体置場でロマンスを ~香港旅... >>

スポーツに関するコラムを書いてます。